根管治療

根管治療のこだわり

根管治療のこだわりむし歯が進行して歯の神経まで及んだ場合、根管治療が必要になります。根管治療は、感染した神経組織を取り除き、根管内を清掃し、最後に充填材を詰めて再感染のリスクを減らす治療法です。
そこで当院では、肉眼よりも視野を拡大できる拡大鏡を使用し、根管治療の精度向上に努めています。

当院では、根管治療後の被せ物の治療において、自然な見た目とよく噛めるかみ合わせによる優れた機能性にこだわった補綴治療を行っています。

根管治療を要する場合の症状

• 歯が浮いたような感じがする
  • 噛むと響く
  • 歯肉の根の辺りが腫れている、白い点状のものが出できている
  • 急激な痛みが生じている
  • むし歯が深く進行している
  • 歯が変色し神経が死んでいる

上記の症状が見られた場合は、一度ご相談ください。

根管治療

歯の中には歯髄と呼ばれる神経組織や血管が含まれています。むし歯により、歯髄が感染や壊死を起こすと、根の先に炎症が生じます。根管治療は、歯の根の中にある感染物質や壊死した歯髄を取り除く治療方法です。根管内の細菌や炎症を除去し、根管を清潔にした後、充填材で詰めることで再感染を防ぎます。根管治療によって歯を保存し、抜歯を回避することができます。

根管治療を受けた歯は、神経を失ったために強度が低下し、破折しやすくなる可能性があります。そのため、根管治療後は適切な被せ物を用いて歯を保護することが重要です。また、根管治療を受けた歯でも再感染が起こることがありますので、定期的な歯科検診を受けて状態を確認する必要があります。

治療後のケア

根管治療は、重度のむし歯によって歯を守るための重要な治療です。早めの治療を受けることで、歯を残すことができる可能性が高まります。
治療後は定期的な検診で治療後の状態を確認し、クリーニングによる清掃で予防が大切です。また、ご自宅でのケアも大切なため、ブラッシング指導も行っています。